SSブログ

第7回 [カヴァーを楽しむ会]

みなさん、こんばんは。
ようこそ 「カヴァーを楽しむ会」へ。

さて、第7回目の今夜は、“If You Don't Know Me By Now (二人の絆)” を取り上げます。
この曲を知ったのは、昨日取り上げた Simply Red のバージョン(カヴァー)なのですが何度聴いてもイイですね~♪

If You Don't Know Me By Now / Simply Red (1989年)


彼らの3rdアルバム「A New Flame」(1989年)に収録されていました。。。

「A New Flame」
Anewflame.jpg

では、オリジナルも聴いておこう。。。

If You Don't Know Me By Now (二人の絆) / Harold Melvin & The Blue Notes


初めて聴きましたが、すごくイイですね♪ 思わずアマゾンで注文しましたよ!
ハロルド・メルヴィン&ブルーノーツというグループが1972年にテディ・ペンダーグラスをリード・ヴォーカルに迎えて再出発した70年代フィリー・ソウルの歴史的名盤「Harold Melvin & The Blue Notes」に収録されているんですね。。。

「Harold Melvin & The Blue Notes」
img6t.asp.jpeg

フィリー・ソウルの中心的レーベルは、Philadelphia International Records なのか・・・、なるほど。。。
ケニー・ギャンブル、レオン・ハフの二人がこのレーベルを設立した重要人物でハロルド・メルヴィン&ブルーノーツのアルバムもプロデュースしているんですね♪
興味深いなぁ。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sugi

こんにちは。
先日のSIMPLY REDのラストライブも最後はこの曲でしたよ~
オリジナルもいいですね。

by sugi (2010-10-13 21:06) 

よしくん

sugiさん、いらっしゃい♪
SIMPLY REDのラストライブへ行かれたんですかぁ!
この曲、ホント、イイですよね~。
今回、オリジナルを初めて聴いたんですが、ガツーンとやられてしまいましたよ☆
by よしくん (2010-10-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第5回第8回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。