SSブログ

第5回 [ラストソングを聴く会]

「ラストソングを聴く会」~第4回はあのモンスターアルバムから!

スリラー.jpg

1982年12月にリリースされたマイケル・ジャクソンの「スリラー」は、歴史上最も多くの売り上げを記録したレコード・CDとしてギネスに認定され、なんと全世界で1億枚以上のセールスがあるとか!!

僕自身、「スリラー」リリース時は20歳(大学2年)でもあり、ディスコでも家でも車でも電車の中でも本当によく聴きました。名曲揃いですよね~。
ただし、アルバムとしては前作の「オフ・ザ・ウォール」(1979年リリース)のほうが好きなんですが、ね。。。

オフ・ザ・ウォール.jpg

では、アルバム「スリラー」のラストソングを堪能しましょう。。。

The Lady in My Life / Michael Jackson


この作品の作者は、ロッド・テンパートンで彼がこれまたイイ曲を書くんですよね~。
アルバム「オフ・ザ・ウォール」では、“ロック・ウィズ・ユー” “オフ・ザ・ウォール” “ディスコで燃えて” の3曲。
そしてアルバム「スリラー」では、“ベイビー・ビー・マイン” “スリラー” “レディ・イン・マイ・ライフ” の3曲。
ちなみにジョージ・ベンソンの “ギブ・ミー・ザ・ナイト” やドナ・サマーの “恋の魔法使い” も彼の作品ですね。

じゃ、アルバム「オフ・ザ・ウォール」のラストソングも、ネッ!!
Burn This Disco Out / Michael Jackson


アルバム「オフ・ザ・ウォール」も「スリラー」もプロデュサーは、クインシー・ジョーンズ。
イイ仕事しますね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第1回第5回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。