SSブログ

第3回 [ラストソングを聴く会]

まだまだいきますよ~、「ラストソングを聴く会」~第3回!

まず1枚目は、ビートルズのラストアルバム「Let It Be」 のラストソングから、、、

Get Back / The Beatles (1969年)


1969年リリースの “Get Back” ですが、当時のビートルズの危機的状況を打開するために 「もう一度原点に戻ってやり直そう」という気持ちを込めて作られた曲ですよね。
シングルカットのA面が “Get Back”、B面が “Don't Let Me Down” という組合せでした。
“Don't Let Me Down” のほうが好きだなあ♪

この曲が60年代の終わりを告げ、まさにビートルズの築いた一時代が終幕を迎えたのでした。。。

お次は、イーグルスのラストアルバム「The Long Run」 のラストソング。

The Sad Cafe / Eagles (1979年)
→著作権の問題で動画削除・・・。

このイーグルスのラストアルバム自体は、初期のアルバムほど好きではないのですが、ラストソングの “The Sad Cafe” が秀逸ですね。ラストソングの中のラストソングと言ってもよいぐらいです。解散に向かうバンドの何というか、祭りの後っぽい感じが溜まりませんね。。。

“The Sad Cafe” が70年代の終焉を飾り、そして80年代が幕を開けました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第2回第4回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。