SSブログ

第6回 [カヴァーを楽しむ会]

みなさん、こんばんは。
ようこそ 「カヴァーを楽しむ会」へ。

第6回目の今夜は、“Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)”(1961年) を取り上げます。

今日、車でFMを聴いていたらエルヴィス・プレスリーの特集をやっていました。何でも今日が彼の命日だとか。。。(1977年8月16日、享年42歳)
思い起こせば幼い頃、母が家で家事をしている時、映画音楽や邦楽であれば石原裕次郎、洋楽であればエルヴィス・プレスリーのレコードをよく掛けていました。懐かしいなぁ。。。

“Can’t Help Falling in Love” は、プレスリーがオリジナルだと思っていましたが、どうも原曲があるようですね。原曲は、“Plasir d'mour(愛の喜び)” とういう18世紀のフランスの曲らしい・・・。

では、原曲を、、、
Plaisir d'amour(愛の喜び) / Nana Mouskouri


曲調だけでなく、歌詞の意味も大きく違うらしい。。。

次にプレスリー・バージョンのカヴァーを・・・(ややこしい?)
Can't help falling in love / UB40


このバージョン、好きだな☆
UB40は、好きなグループだしね!

Can't Help Falling In Love Official Video / Corey Hart


彼、私と同い年だ・・・。カナダ出身のアーティストとしてブライアン・アダムスとともに80年代前半を彩りましたよね。。。(ブライアンは、今でも現役で頑張っているよね!)
好感が持てるバージョンだな。。。

では、最後に御大に登場して頂きましょう♪
Can't Help Falling in Love / Elvis Presley


やっぱ貫禄あるわ。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第5回第1回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。