SSブログ

第3回 [カヴァーを楽しむ会]

みなさん、こんばんは。
ようこそ 「カヴァーを楽しむ会」へ。

第3回目の今夜は、“You've Lost That Lovin' Feelin'” を取り上げます。

この曲の邦題は、“ふられた気持” ですが、初めて聴いたのはホール&オーツのアルバム「Voices (モダン・ボイス)」 (1980年)です。
ちなみにアルバム「Voices」には、大好きな “Kiss On My List” が収録されていたりしてお気に入りなんですよね。。。

Voices.jpg

、、、本題に戻ります。
音楽を聴くときの楽しみのひとつにアルバムに添付されているライナーノーツの端から端までを何度も読む、というのがあるんです(笑)。
で、ライナーノーツによると “ふられた気持” は、オリジナルがライチャス・ブラザースで1964年に全米1位に輝きました。
ホール&オーツの場合、“ふられた気持” は、日本では “Kiss On My List” とのカップリングでシングル・リリースされたらしいのですが、本国アメリカではこのアルバムからのセカンド・シングルとしてリリースされたそうです。
それと興味深いのですが、CDの場合、盤面の表裏はない(最初から最後まで連続して聴く)ですが、レコードはA面、B面がありましたよね。この “ふられた気持” は、アルバムの中では7曲目ですが、B面のトップを飾る曲でもあり、それだけ力を入れていた作品だったんだな、と思います。。。

では、、、
You've lost that loving feeling / Hall & Oates


う~ん、いいですね♪何とも言えない雰囲気があります☆

お次は、
You've Lost That Loving Feeling / The Firm


The Firm は、ジミー・ペイジ(ギター)とポール・ロジャースがいたバンドらしいですね。。。
そして、
You've lost that loving feeling / Westlife


Westlife は、アイリッシュ・バンドらしいのですが、「1999年から2007年の間に14曲ものUKナンバー1シングルをリリースしており、これはエルビス・プレスリー、ビートルズにつぐ3番目の記録」って凄いですね!

今回は、ご本家にも登場してもらいましょう。
では、じっくりとお楽しみ下さい。。。
You've lost that loving feeling / The Righteous Brothers


ブルーアイド・ソウルの良さが滲み出た名曲ですね☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第2回第4回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。